人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失われた…

失われた…_e0062454_140467.jpg

…何かを求めてミャンマーに行ってきます。

今日このご時世に於いて、未だ軍政が漢盛り真っ盛りらしくHOTMAILとかYAHOOとかのWEB MAILが一切使えないらしいです(検閲の為)。GMAILは通るかも。んで、メッセ関係だと特にSKYPEなんかが死んでるみたいで、携帯の国際ローミングも厳しそう。なんだかもう、清々しいまでに鎖国ですな。伴天連、南蛮渡来、キリシタン、とかいった単語が脳裏を掠めるチラリホラリ(倒置法)。

…あまり関係ないんだけど、思い起こすこと小学校高学年の時の社会科歴史のテストで、"黒船で来航したペリー艦隊一行が、江戸幕府に対して開国を迫ったのは何故?"というような問題があって、後日、男子連中で返却された答案を見せ合っていたところ、成績面のみならず全てに於いてマイナス寄りな意味で轟く蛮勇を馳せていたS君(天然パーマで超スキニー、運動もまるでダメというある種の超人)がヘラヘラしながら会話に参加、当然の如く皆で彼の答案用紙を見ると上記の設問の答えとして

"かき"

とだけ、大らかにも程があるだろう!という、どこか完全に突き抜けたような字体での記載があったのを思い出した。子供の自由な発想力というのは素晴らしいですな。キミ達は国の宝だ!というワケで以上、鎖国、ひいてはミャンマーについてでした。民主化!!!

そんなこんなでBKK戻りは来月半ばの予定。諸事情です。諸事情。


チャチャポヤン像(レプリカ)
失われた…_e0062454_1413042.jpg

by shallwegoout | 2009-04-28 02:34 | 小旅行  

<< ヤンゴンからマンダレー アンドレと私 >>