人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOKIA携帯とか

NOKIA携帯とか_e0062454_1573168.jpg

ハイどうも。ご無沙汰でした。今バンコクはやたら暑いです。今日、バスの中から道路脇にあった温度表示を見たところ"41℃"となっていました。ハハ、冗談キツイYO(見たことも無いような大粒の汗を顔面全体に浮かべながら)。

で主題。つい先日購入した携帯はこんな機種。それまでは、以前なんだったかの因果で入手した旧VODAFONE(というかそもそもの契約は旧J-PHONE)のV801SAという携帯を海外用として使っていたんですな。いわゆる3Gというヤツで、対応通信方式はWCDMAとGSM。本来であれば現SOFTBANKに契約を残し、クソ高い国際ローミング料金(受電通話で一分間100円以上とか)を支払わなければ海外では使えないシステムなのですが、ボクのV801SAは都内某所の某業者にて既にSIMロック解除済み。どういう事かというと、つまりSOFTBANKのUSIMカード(電話番号やらネットワーク情報やらの内容が入力された、所謂SIMカード)でしかネットワーク認識しないようにロックされていた携帯端末の、ロックの部分をコキャッとこう…まあ外したワケですな。それによって、世界各地の携帯通信会社が出している現地のSIMでも無事使えるようになるよ、ハイめでたしとなります。しかし…

このV801SA、そんなSIMロックがどうのという以前に端末としての出来が致命的に悪く、端末自体が簡単にフリーズしたりバッテリーが数時間で上がったりSDメモリーカードを結構な頻度で認識しなくなったり通話可能圏内なのに圏外表示になってて通話できなかったりと、そもそもの使用感が現代史に残りそうなほど最悪なのでありました。詳しくはこの辺りを参照。


そんなこんなで、気を抜くと極めてナチュラルに気分が滅入るこの携帯、嫌がる自我をなだめすかしながら使ってきたんですが、最中に何気なく海外で販売されている携帯端末の諸々を調べてみると思いのほかディープ、且つイイ具合に胡散臭いハナシがゴロゴロ転がっており、気がつけば極めて前向きに購入を検討していたわたし。その過程で、携帯OSバージョンやら拡張性の諸々、対応アプリケーションの概要なども調べ、未だ見ぬスマートフォンライフに思いを寄せていったのです。そう。ちょうど熱病に浮かされたかのように。

いくつか候補が上がったうち、カスタマイズの自由度やアプリケーションの動作クオリティ、そして電話としての完成度の高さが決め手となって上記写真のN70という機種に決定。購入価格は日本円で4万円前後。日本での携帯価格を考えると非常に高いように感じられるかも知れませんが、しかし世界標準では全く以って常識的な価格です。詳しくは適当にググれば多々トピックが出てくるんですが、私見としては"インセンティブでどれだけ携帯本体が安かろうがバカ高い通信料金と尚且つ通信業者指定のSIMロックまでされていれば、本来の端末価格を回収するのは容易いのだろうね"と、相当冷ややかに横目で見たり見なかったり。
そんな世界的には法外な通信料金に加え、それなりに世界標準的な端末の販売価格を設定しつつもガッチリSIMロックのかかっているソフトバンクみたいなキャリアは、日本での携帯ビジネスモデルだから存在できるようなものの世界市場からしたら相当なサリドマイド的奇形モデルなんじゃないのかな?と。参考としてはこの辺り

例えば自分が現在使っているタイ国内の携帯通信会社プリペイドSIMですが、基本そんなに電話もしないのでWEBやメールなどのパケット通信代金含みで一ヶ月あたり500円使うか使わないかといった程度。日本で主回線として携帯電話を使っていた頃は、メールや通話だけで普通に1万円オーバーとかしていたんだけどなぁ。



…といった様な前置きを置いてわたしが購入したこの携帯。まずしなければならないのは日本語環境の整備。そもそも日本語フォントが入っていない為、何らかの手段で以って調達しなければならない。で、調べてみると某ガジェット系BLOGにダウンロードコンテンツとして転がっていたので拝借。あとは日本語入力アプリと変換用の辞書ファイルですが、ある程度調べを付けておいたフリーの諸々で間に合わせ、初期状態では日本語入力はおろか表示すらも出来なかった携帯端末が、無事にそれらのハードルをクリアできるようになりました。万歳三唱。万歳革命

それと最近気づいたんですが、最近のNOKIAハイエンド機種だとカメラにCarl Zeissというドイツの有名ブランドのレンズが使われていて、その性能というか光学クオリティは正真正銘の折り紙付き。しかしN70はその一歩手前の機種(最新機種だとOSの仕様で対応アプリが大幅に制限されてしまう。ので、そもそも最新OSの機種は選択肢に無かった)だったのもあってあまり期待していなかったのですが、思っていたよりもカメラの性能が良かった。ウレシイ誤算。

というワケで以下、N70で撮った画像。クリックで拡大表示です。

NOKIA携帯とか_e0062454_2171168.jpg

・バンコク下町の中心、VICTORY MONUMENT近くに住んでいる友人の祖父母宅。犬の視点にスポットを当てたかったのですが、あえなくバーチャル・ドッグ失敗。

NOKIA携帯とか_e0062454_220415.jpg

・友人の通う大学構内のマーケットにて、唐突にタコ焼き屋台を発見したので購入。歩きながら撮影した為かピントが合わず、バーチャル・タコ焼き失敗。

NOKIA携帯とか_e0062454_224328.jpg

・地方の友人自宅近辺で、ふと出くわした牛の散歩。恐怖からか足がすくんでしまい、結果バーチャル闘牛失敗。

NOKIA携帯とか_e0062454_2285275.jpg

・同じく友人宅近くのクイッティヤオ食堂にて。奥の可愛らしいおばちゃんが相当シャイで、隠し撮り感覚で気づかれない様に腐心しつつ撮影したワリにはまあまあの写り。その手の癖は無いと認識していますが、しかしピーピングトムの対象としてはいささかマニアックかも。

NOKIA携帯とか_e0062454_237468.jpg

・昨日(2/28)、ボクの数日遅れのバースディパーティという名目で行った、日本人街ことタニヤにある寿司屋にてやはり隠し撮り風味。まあ、普通に綺麗。というかコレじゃまるでボク、正真正銘の変態さんみたいですね。これまで胸を張って生きてきたつもりですが、知らぬ間に恥を晒し続けていたのでしょうか。だとしたら泣きそうです。膝を抱え込んだ姿勢で数時間。



…他にも、携帯コンテンツ用のWEBサイトから、対応している諸々のアプリをダウンロード・インストールし、現在イイ感じで使っていますハイ良かったね、というような結論でこのトピックは軟着陸するワケなんですが、ちょっと海外携帯を啓蒙するようなシメとして、WCDMA対応の機種であればFOMAやSOFTBANKのSIMカードを入れる事で日本での使用が可能です。機能面に関しても、ハイエンド機種であれば日本の携帯機種よりも断然上かと。NOKIA限定であれば、スペック比較に関してはこの辺り。最近目に付いている機種ではこの辺がなかなか素晴らしそうな感じ。

で、上記の良さげなNOKIA最新機種の価格なんですが、まだ未発売なのであくまで参考として香港での事例を挙げるとこんな感じ。やっぱ今のところ、日本国内では通話料金も高いし、これといって殆どメリットは無いのかも知れないね(岡本太郎の顔マネとかをしながら)。
NOKIA携帯とか_e0062454_1643314.jpg

by shallwegoout | 2007-03-01 16:21 | 玩具  

<< 昨晩の食卓 フタタビ >>