人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況など

近況など_e0062454_1712496.jpg


気がつけばまたもや久しぶりの更新ですかな。ここ最近睡眠パターンが夜20時頃には就寝、翌朝3時頃に起床(電気は点けっぱなし)と、何故だか急激に生活リズムがおじいちゃん化してきているボク、もとい儂です。調子はどうですかフォフォフォ…(白髪ヒゲを指でしごきながら)。
ボクは睡眠パターンの改善(?)が功を奏しているのか、以前に比べ体調はすこぶる良いです。วัสด.

日本ではどうやら春爛漫。桜が咲き乱れ百花繚乱の兆しかと憶測しているボクですが、こちらバンコクは今まさに暑季。連日暑すぎ。日なたに居ると直射日光により、肌からジリジリ音がします。それはもう決して比喩とかではないレベル。で、もう少しするとソンクラーン(สงกรานต์)のシーズン。いわゆる水掛祭り。平たく言うとコッチの正月ですな。

で、今回に至って暫く更新しなかったのは、そのものズバリでトピックが無かったから。更新しないのはいつも通りといえばまあそれまでなんですが、この一ヶ月ばかりタイ語のお勉強に集中してました。前回滞在時、チェンマイの外国人向け書店で購入した"タイ語の基礎(ベンジャワン・プームサン・ペッカー女史著)"というテキストを主に用いて、その他タイ日・日タイ辞書、英語版の会話テキストなども参照しつつ基本我流で精進せんとしています。押忍!

まあしかし、正味なハナシ我流だけではやはり発音などが相当なアレで心許無く、なのでバンコク市内に住む知人のおばあちゃん家に週2回ほど赴き、複数の方から面白がられつつイジラレつつも熱血的なコーチングを受けています。で、ボクはお返しに、カタコトとすら呼べないようなタイ語フレーズと先方が苦手な英語を用い、日本語基礎を教えたりしてます。意思疎通の正確性には若干の疑問符がつきますが、一応まあ相互授与ですな。今のところ圧倒的にオレが受け取る比率の方が高いですけど。
しかし教えようとしてつくづく思い知らされるが、日本語という言語はマジでハンパ無く難しいですな。"なんでこういう言い方をするの?"という質問に対し、明確な説明をしづらい事この上ない。オレ一応ネイティブなのに。

まあタイ語コーチングとはいっても、先方もそんな外国人なんぞにタイ語を教えた経験など無い、いわばその分野では素人の方々(ばあちゃんとじいちゃんは元小学校と中学校の教師)。そんなんで文字通り手探りで効果的な学習方法を自分自身で模索したりもしています。先述の方々には多大なるサポートは頂いているものの、ぶっちゃけ学習などというものは基本自分頼み。ので、宿題というか復習予習範囲を自分自身で設定したり、次回の学習範囲を予習のうえで課題設定したりとか。比較対象が無いのでなんとも言えませんが、自分ではワリとハードルを高めに設定しているつもりで、よって期限間際に藁人形と五寸釘を手にしてハードル高め設定をした自分自身を呪った事も一度や二度じゃききません。で、朝方にミニマートで買ってきた菓子パンかなんかを口にしながらまんじりともしない面持ちでノートにペンを走らせたり。
って、なんか受験生みたいだね。言っときますが、赤ペン先生的なモノはいません。あしからず。

まあそんなで、外向的な生活パターンから内向的なソレに移行するにあたり、今思えば内心で諸々ラグが生じていたのかもしれませんが、しかし最近では問題無くアジャスト済。お見事。オレ。


ぶっちゃけ此処バンコクには"外国人向けのタイ語教室"といったものも多数あり、初めのうちは選択肢のうちにもあったんですが、自分の判断として現地友人なり知人なりが全く居ないのであればともあれ、前回滞在時に幸運にも様々な交友関係を得る事が出来た自分。で、タイ語学習の際のご教授を皆さん実に快く受けて下さり、結果このようなカタチとなりました。
厚い御好意のもとお教え頂いている皆さん方に、恐らくこのブログを目にする機会は殆ど無いとは思いますが、この場を借りて深く感謝の意を記したいと思います。ขอบคณมากฯครับ.


で、来週にはちょっくらラオスまで出る予定なんですが、その後タイに戻ってきてから国境近くの実家に里帰りしている某友人宅に遊びに行ったり、これまでにも何度もお世話になっている別の友人宅へ先述のソンクラーンにお呼ばれしていたりするので、自宅に帰ってくるのはおそらく来月の20日以降になるかと思われます。写真をたくさん撮れればいいなとはボンヤリ思っているので、来月の帰宅後にまとめてアップするイメージというか予定ではあります。
まあ、デジカメやらを紛失・破損などしなければ、ですが。

久しぶりに長期で出かけるので、ちょっとだけ気を引き締めねばとは思っております。
寝る前には必ずメイク落としをし、洗顔後にはたっぷりの化粧水でお肌を整え、この際なので毛穴も一緒に引き締めようと思います。絶対キレイになってやる。押忍!

by shallwegoout | 2007-03-31 18:00 | 日常@タイ  

<< 本日 勉強キライ >>