カテゴリ:玩具( 9 )

 

前略

e0062454_2217040.jpg

やあ、未曾有の経済危機などと叫ばれている昨今ですが、調子はどうだ小僧ども?
此処タイ王国もご多聞に漏れず、基本どこも景気の悪い話しか聞かなくなりましたな。
いやはや。

しみったれた話ばかり聞いていると気分が鬱屈してきますな。
こんな時には、せめて心持だけでも晴々にブルースカイ(自我をコントロールする事により無理矢理)といきたいところ。
そんな心持でいる私自身とはやや逆行して、現在わたしがタイ国内に於いて幾許かのお駄賃と引き換えに勤務してやってる会社組織では、社用車が支給されガソリン代も支給されるというのは、ややおぼろげ気味ながら以前にも書いたような気がしてますがそれもこの不景気、連休に自前運転でミャンマーの国境近くまで行った時やらカンボジア国境まで行った時やらのガソリン代を会社から請求されたりしてますな。…みみっちい話ばっかりだ。

蓋し、どこもかしこも出費を抑え、頭上から嵐が過ぎるのをじっと耐えている世間一般様とは逆行するカタチで、不肖ことボクは携帯電話を買い換えました。コレ。
e0062454_21583944.jpg



いわゆる物欲たるものには相当疎いと自認している不肖ですが、これだけはいかせていただきました。というのも、購入を検討し始めたのはかれこれ2年ほど前。NOKIAからも正式な発表が全く無いままWEB上のNOKIAファンサイトとかを事ある毎にリーク情報やらユーザーの憶測やらチェックし続け、んで暫くしてNOKIAからの正式発表→発売開始とともに携帯屋へ駆け込み製品を手に取りチェック。しかし色合いがイメージと違い今一つだったので、なんというかボクのキャラクター特有の、いつもの二の足踏み踏み大橋巨泉パターンかなと思いきや、先述の各WEB上で新色が発売されるという情報を目にし、NOKIAのホームページを見ると確かにその表記が。しかし発売はまだまだ先なのだろうと達観というか踏んでいて先日、たまたま近所のデパートに行くとそこにはNOKIAショップがあり、全然期待しないまま一応訊いておこうと傍に来た店員に”コレの新色はいつ頃発売予定なのかね?”と質問、すると店員”明日だよ”と。現在予約を受け付てるよ、とも。んで、日本円にレート換算して5万円近いモノなので一度気を鎮めようと、表に出てタバコを2本ほど立て続けに吸って、気が付くとATMの前に居て銀行口座の暗証番号を押してる自分が居た、というワケ。

結果?満足極まってますな。感無量と言ってもいいかも。

時間が出来次第、順次環境構築をしていきますな。日本語が通るようにしたりとか。
先日テストしたのだけど、携帯から無線LAN経由でSKYPEにログイン、持ってるアカウントから他の番号に電話はできました。SIMカードは入れずに。
ワイヤレスインターネット環境を取得して、SKYPEとかで日本の電話番号を購入して常時サインインしておけば、いつでも携帯で日本からのSKYPE着信が受けられるよネー、とかいった話。もちろん、通常ボイスチャットも可能。そんときは完全無料ですわな。PCとインカムとか使わずに携帯電話でボイスチャット。

日本の無線インターネット環境が現在どうなのか、調べてないので良く分からんけど例えば、その辺にHSPDAとかが飛んでて一日なんぼでサービス提供されてるとして幾許かカネを払うとして、そうすればこの携帯をSIMを入れずに日本に持ってけばいつでもSKYPEとかMSNとかVOIPBUSTERとかの着信が受けられてサバーイ、みたいな感じになるのかなとも云々。あれ、みんなちゃんとついて来てる?

まあ、暫く遊べそうなオモチャですな。一般的にはビジネスツールでもあるのかも。


んでふと気が付くと今日はボクの誕生日であり、そんなこんなで顔面全体に血管を浮き上がらせ、真っ赤を通り越して、有史以来これまでヒトが見た事の無いような禍々しい顔色で、ケーキに盛り飾られたロウソクを寿命が5,6年縮みそうな勢いにて吹き消すのに余念が無さそうなので今回はこの辺で。読了ご苦労諸君!
[PR]

by shallwegoout | 2009-02-25 22:12 | 玩具  

拝啓

よっ、落としてる?
というワケで以前にも増す勢いでロシアの某WEBサイトで楽曲をダウンロードし続ける日々。思い起こせば20代前半、資本主義消費経済に真っ向から立ち向かったあの頃。。。より平たく言えば日本社会を逆恨みした結果、常に極金欠だったあの頃に買いたくても買えなかった楽曲やそのアーティストの当時の作品並びに現在までに至る系譜を、基本的には半笑いの表情で追いかけてるワケですな。もちろん合間合間ではあるんだが。P2Pが使えれば苦労はしないんだけど、オレがこのマンション内で突出して共有しまくったせいかWIFI業者に止められてるのでそれも叶わず…
で、落とした楽曲を再エンコードしてDB参照、タグ情報入れてついでにジャケ画像も引っ張ってきて、それから手持ちのデジタルオーディオにポンと転送、ハイ完了…とかそんな事はどうでも良く、今回は携帯電話のおはなし。ハイ。

まずは先日チラと挙げたタイ知人。アメリカからの帰国に関して一悶着云々と半ば一方的に伝えられ、時間差というか何日かしてコッチが心配し始めイミグレとか大使館とか連絡をつけようとし始めたやにわのタイミングで"もうタイに着いたよ"と電話がかかってきたので肩透かしというか、どこか腑に落ちないながらも一応安堵はしたんだが、そいつが向こうの友人から何だかの顛末で貰ってきたというNOKIAの携帯が今手元にありまして。

こんなの。
e0062454_11184217.jpg

開くと中にはQwertyフルキーボードが。
e0062454_11512968.jpg

所謂Communicatorシリーズというヤツで、コレ自体は3年ほど前に発売されたものらしいのだが、最近だと一部地域でシリーズ後継のE90という最新機種が発売されたばかり。余談だけどつい先日、香港では並行輸入品のE90が日本円20万円ぐらいだったそうな。くわばら。

…知人の要請で数日前から諸々動作チェックしてるんだが特に問題はなさそう。あ、そういえばコレWIFIも付いてるよ?OSが古いのとメンドクサイのでフリーのWEBブラウザとかは調べてないけど、標準WEBブラウザの文字エンコードが激しくショボイので日本語とかタイ語とかは確実に文字化けするけどね。てか何より、普段の常時使用とかがまるで思い浮かばないぐらい本体がデカくてまるで無線機。で、どうすんのコレ?
上記のオレの問いに対し、知人の答えは開口一番"MBK(バンコク市内にある、携帯電話とかが沢山売られてるショッピングセンター)で売りさばく"だそうで。続けて"幾らで売れると思う?"と訊かれたが、仮に中古携帯販売業者としての経歴があれば答える事も出来ようが、実際そんな経歴は職務経歴書を逆さにしても出てきそうも無いオレなので"知らんがな"とだけ答えるに留めました(良心で)。てか、バンコク在住のNOKIAマニアとかで欲しい方が居れば価格応相談で…いや、やめます。まずはMBKに駆け込む事のがベターかなと。スペックに関してはこのあたり

で、ちょっと日を置いて行ってみましたMBK。携帯電話を扱っているフロアーには多数の携帯電話屋がひしめいており、そのなかでもNOKIA9500を扱っている店舗数軒に訊いてまわること約1時間。プロの皆様方が口を揃えておっしゃるには"まず、現在市場に出回っている台数が少なく、つまりそんなにニーズは無い。それと、本体内部に入っているバッテリーが中国産と思しきパチもんなのでそれもマイナス。ついでだけど、本体に付属されてるメモリーカードはどうしたの?無くしたの?"とネガティブ要素が選り取りみどりの盛り沢山で、友人のアメリカ知人曰くの購入価格350US$に対し売却価格は5~6000THB(現在のレートで約200US$)。オレ自身はまあそんなもんだろうと思っていたんだが、友人はどうにも納得がいかないらしく結局売却控え。ふむ。という煮え切らない現時点での報告を以って近況とします。
あ、最近痩せたよ!!日本に居た頃に比べて5kg以上。で?だから何?

なんでもねぇよ。Ну.пока.Спокойной ночи(ロシア語).
[PR]

by shallwegoout | 2007-07-06 13:53 | 玩具  

NOKIA携帯とか

e0062454_1573168.jpg

ハイどうも。ご無沙汰でした。今バンコクはやたら暑いです。今日、バスの中から道路脇にあった温度表示を見たところ"41℃"となっていました。ハハ、冗談キツイYO(見たことも無いような大粒の汗を顔面全体に浮かべながら)。

で主題。つい先日購入した携帯はこんな機種。それまでは、以前なんだったかの因果で入手した旧VODAFONE(というかそもそもの契約は旧J-PHONE)のV801SAという携帯を海外用として使っていたんですな。いわゆる3Gというヤツで、対応通信方式はWCDMAとGSM。本来であれば現SOFTBANKに契約を残し、クソ高い国際ローミング料金(受電通話で一分間100円以上とか)を支払わなければ海外では使えないシステムなのですが、ボクのV801SAは都内某所の某業者にて既にSIMロック解除済み。どういう事かというと、つまりSOFTBANKのUSIMカード(電話番号やらネットワーク情報やらの内容が入力された、所謂SIMカード)でしかネットワーク認識しないようにロックされていた携帯端末の、ロックの部分をコキャッとこう…まあ外したワケですな。それによって、世界各地の携帯通信会社が出している現地のSIMでも無事使えるようになるよ、ハイめでたしとなります。しかし…

このV801SA、そんなSIMロックがどうのという以前に端末としての出来が致命的に悪く、端末自体が簡単にフリーズしたりバッテリーが数時間で上がったりSDメモリーカードを結構な頻度で認識しなくなったり通話可能圏内なのに圏外表示になってて通話できなかったりと、そもそもの使用感が現代史に残りそうなほど最悪なのでありました。詳しくはこの辺りを参照。


そんなこんなで、気を抜くと極めてナチュラルに気分が滅入るこの携帯、嫌がる自我をなだめすかしながら使ってきたんですが、最中に何気なく海外で販売されている携帯端末の諸々を調べてみると思いのほかディープ、且つイイ具合に胡散臭いハナシがゴロゴロ転がっており、気がつけば極めて前向きに購入を検討していたわたし。その過程で、携帯OSバージョンやら拡張性の諸々、対応アプリケーションの概要なども調べ、未だ見ぬスマートフォンライフに思いを寄せていったのです。そう。ちょうど熱病に浮かされたかのように。

いくつか候補が上がったうち、カスタマイズの自由度やアプリケーションの動作クオリティ、そして電話としての完成度の高さが決め手となって上記写真のN70という機種に決定。購入価格は日本円で4万円前後。日本での携帯価格を考えると非常に高いように感じられるかも知れませんが、しかし世界標準では全く以って常識的な価格です。詳しくは適当にググれば多々トピックが出てくるんですが、私見としては"インセンティブでどれだけ携帯本体が安かろうがバカ高い通信料金と尚且つ通信業者指定のSIMロックまでされていれば、本来の端末価格を回収するのは容易いのだろうね"と、相当冷ややかに横目で見たり見なかったり。
そんな世界的には法外な通信料金に加え、それなりに世界標準的な端末の販売価格を設定しつつもガッチリSIMロックのかかっているソフトバンクみたいなキャリアは、日本での携帯ビジネスモデルだから存在できるようなものの世界市場からしたら相当なサリドマイド的奇形モデルなんじゃないのかな?と。参考としてはこの辺り

例えば自分が現在使っているタイ国内の携帯通信会社プリペイドSIMですが、基本そんなに電話もしないのでWEBやメールなどのパケット通信代金含みで一ヶ月あたり500円使うか使わないかといった程度。日本で主回線として携帯電話を使っていた頃は、メールや通話だけで普通に1万円オーバーとかしていたんだけどなぁ。



…といった様な前置きを置いてわたしが購入したこの携帯。まずしなければならないのは日本語環境の整備。そもそも日本語フォントが入っていない為、何らかの手段で以って調達しなければならない。で、調べてみると某ガジェット系BLOGにダウンロードコンテンツとして転がっていたので拝借。あとは日本語入力アプリと変換用の辞書ファイルですが、ある程度調べを付けておいたフリーの諸々で間に合わせ、初期状態では日本語入力はおろか表示すらも出来なかった携帯端末が、無事にそれらのハードルをクリアできるようになりました。万歳三唱。万歳革命

それと最近気づいたんですが、最近のNOKIAハイエンド機種だとカメラにCarl Zeissというドイツの有名ブランドのレンズが使われていて、その性能というか光学クオリティは正真正銘の折り紙付き。しかしN70はその一歩手前の機種(最新機種だとOSの仕様で対応アプリが大幅に制限されてしまう。ので、そもそも最新OSの機種は選択肢に無かった)だったのもあってあまり期待していなかったのですが、思っていたよりもカメラの性能が良かった。ウレシイ誤算。

というワケで以下、N70で撮った画像。クリックで拡大表示です。

e0062454_2171168.jpg

・バンコク下町の中心、VICTORY MONUMENT近くに住んでいる友人の祖父母宅。犬の視点にスポットを当てたかったのですが、あえなくバーチャル・ドッグ失敗。

e0062454_220415.jpg

・友人の通う大学構内のマーケットにて、唐突にタコ焼き屋台を発見したので購入。歩きながら撮影した為かピントが合わず、バーチャル・タコ焼き失敗。

e0062454_224328.jpg

・地方の友人自宅近辺で、ふと出くわした牛の散歩。恐怖からか足がすくんでしまい、結果バーチャル闘牛失敗。

e0062454_2285275.jpg

・同じく友人宅近くのクイッティヤオ食堂にて。奥の可愛らしいおばちゃんが相当シャイで、隠し撮り感覚で気づかれない様に腐心しつつ撮影したワリにはまあまあの写り。その手の癖は無いと認識していますが、しかしピーピングトムの対象としてはいささかマニアックかも。

e0062454_237468.jpg

・昨日(2/28)、ボクの数日遅れのバースディパーティという名目で行った、日本人街ことタニヤにある寿司屋にてやはり隠し撮り風味。まあ、普通に綺麗。というかコレじゃまるでボク、正真正銘の変態さんみたいですね。これまで胸を張って生きてきたつもりですが、知らぬ間に恥を晒し続けていたのでしょうか。だとしたら泣きそうです。膝を抱え込んだ姿勢で数時間。



…他にも、携帯コンテンツ用のWEBサイトから、対応している諸々のアプリをダウンロード・インストールし、現在イイ感じで使っていますハイ良かったね、というような結論でこのトピックは軟着陸するワケなんですが、ちょっと海外携帯を啓蒙するようなシメとして、WCDMA対応の機種であればFOMAやSOFTBANKのSIMカードを入れる事で日本での使用が可能です。機能面に関しても、ハイエンド機種であれば日本の携帯機種よりも断然上かと。NOKIA限定であれば、スペック比較に関してはこの辺り。最近目に付いている機種ではこの辺がなかなか素晴らしそうな感じ。

で、上記の良さげなNOKIA最新機種の価格なんですが、まだ未発売なのであくまで参考として香港での事例を挙げるとこんな感じ。やっぱ今のところ、日本国内では通話料金も高いし、これといって殆どメリットは無いのかも知れないね(岡本太郎の顔マネとかをしながら)。
e0062454_1643314.jpg

[PR]

by shallwegoout | 2007-03-01 16:21 | 玩具  

春眠不覚暁


e0062454_032138.jpg
先月のせたこのアプリで、何の気無しにふとブルネイのチャンネルをまわしたら、イスラム教国らしくスカーフで頭髪を被ったおばちゃん二人が料理番組内で何やら調理。何が出来るのかなと思って観ていると、おそらく礼拝の時間なのか急に画面が切り替わり、アザーン(イスラムの詠唱)がアラビア語・マレー語・英語のテロップと共に流れだし、まあ普通に興味深いとは思ったのだけど肝心のさっきの料理は?一体なんだったの?と、まあそんな煮え切らない思いを味わったボクですけど、皆さんはどうですか?煮えきってますか?もしくは煮詰まってますか?であれば肩の力を抜いて。八分を以って最良と。

でね、別にトピックはありません。こんなソフトを見つけたぐらい。表内の国の固定電話にタダ電話をかけられると。現状では結構胡散臭いので、まあ試してみたかったら自己責任で。ウチの自宅電話には普通に繋がりました(0.5秒ほどのディレイ有)。友人宅にも普通に繋がりました(深夜の2時頃。多少気を悪くしたみたいです)。スカイプアウトの無料トライアルみたいなものですな。そしてこの場を借りて各方面へ心ばかりの謝辞を(実際あまり気にしてない)。

その後、なんだかやたらと昔MTVとかで見損なったPVを観たくなり、youtube.comへ。何度か来た事はあったんだけど、改めてちゃんと探してみると相当な数の動画を有している様なので、勢い余ってサインアップ。しかし冷静に考えてみれば別にわたし自身ここにアップするような動画は無い訳で、やはり勇み足だったかなと自己内省。
はい連休終了。皆さんごきげんよう。
[PR]

by shallwegoout | 2006-03-14 00:58 | 玩具  

忘れてた

e0062454_2315483.gif

先日見つけたコレ。昨日アップしようと思ってたんだけど、ついついうっかり八兵衛
世界600局のTVが視聴できるとの事。実行する際にはそれなりにセキュリティ環境を整えたほうが良いような気もしますが、まあ各自の判断で。
わたしに限っては、ヨルダンだかカタールだかのTVドラマにハマったり、アフリカのニュースを見たりと楽しんでいるつもりですが、あなた方が楽しめるかといえばそんな事は知らぬ存ぜぬ。よって自己責任で。もういい大人でしょ?


で、今日はなんだかわたし、風邪をひいたのかノドがイガラっぽいので、湯たんぽ抱えて眠ろうと思います。それでは皆。I'm gonna 養生。
[PR]

by shallwegoout | 2006-02-22 23:38 | 玩具  

娯楽探訪(重要度…低)

e0062454_045719.jpg
同コミュ、別のトピで見つけたこのサイト。ええと、個人的にはとても面白かったです。書き込みには、「某スジでは定番」のサイトとありましたが、わたしは先日初めて訪れました。ややアクが強いと思われるので万人向けでは無いかとは思いますが、ともあれ個人的には相当良い点数でオススメ。わたしは爆笑してました。どうもスイマセン。…いや、なんとなく。


トップだけじゃなく、他にもムービーとか諸々コンテンツあるみたいです。詳しくは”WORK”をクリックして探し回ってください。そして適当にマウスポインタを動かしたりクリックしたりドラッグしてみたり。わたしは”FLOW”を見て、軽い衝撃を受けました。


人生とは…死ぬまでの暇潰し(青山正明 1960~2001)。
[PR]

by shallwegoout | 2005-10-30 00:51 | 玩具  

ヒマつぶし(良質)

ちょっと前に、とあるソーシャルネットワークサイトの更に大手コミュで見かけたソフトウェア(英語)。当時のPCがヘッポコであった為、ダウンロードしたところで使える訳も無くたたらを踏んでいたんですが、最近わが家に新しいPCが運び込まれ、見つけた事柄をふと思い出し道中すがら再度ダウンロード&インストール。

非常に良い。


日本語へ自動翻訳されたウェブサイトはこっち(相当ムチャクチャな言語と化してしまってはいるが)。結構重たいようで、それなりに使用環境を選ぶみたいですがまあ参照してみてください。
e0062454_1942567.jpg

[PR]

by shallwegoout | 2005-10-26 19:13 | 玩具  

漁夫の利(後編)

という訳でね、CD。データを落としまくってます。もうね、何かに憑かれた様に。寝ず甚八です。すごく久し振りにTSUTAYAに「CDを借りる為」行ったですよ。あ、前言撤回。というかTSUTAYAでCD借りたの初めて。で、いろいろ物色した結果、若干3枚ばかりのアルバムが「借りるに足りる」と目に留まり、いま早速PCに落としてます。まあ他にも興味をそそられるのはあったんだけど、如何せんアルバムトータルの全貌が分かんないのでWEBで試聴してから。よって次回以降。

というか、今こうしてブログを書き込んでいるのは正味な話、データを落とす間の時間潰しヒマ潰しである、という事。でも今手元にあるこのDAP、容量が512Mなんです。やっぱり1Gは欲しいよね正味。近々に交換しようかな。

ともあれイイね。非常に。
[PR]

by shallwegoout | 2005-10-10 03:08 | 玩具  

漁夫の利(前編)

e0062454_1222274.jpg

どうもみなさん。一気に涼しくなって秋ですな。街並みが陰気になった様に感じるのはボクだけでしょうか。

先日からちょっとしたワケありでDAP(デジタルオーディオプレイヤー)を手元に預かってるんです。iPod nanoみたいなモノ。で、あれこれいじくりまわしたりしてるんですが、いやはや何とも……非常にイイですね。コレは。これまでウォークマンすらもマトモに使ってこなかった我が人生だが、こんな小ぶりな電気機器ひとつで一気に華やいだような感じ。素晴らしい。何がって、思いもよらずポッカリと一人の時間が空いてしまった時など、コレがあれば退屈しない。そ知らぬ顔をしながらも心中ではノリノリですよ。手放しで楽しんでいるんですよ。時折更にいっそう深く音世界に入り込もうと目を閉じてみたりして、他の通行人や自転車と衝突して謝ったりする事もままあるんですよ実は。
貴様。奇異の目で狂人の如くにわたしを見るな。わたしを蔑むな。

どちらかと訊かれれば恐らく「音人」の枠に分類されると思われるわたしですが、これまでの人生で「音楽を持ち歩く」という発想が無かった。何故かって、まず録音するのが面倒。そして苦労して録音したテープやらCDやらMDをイチイチ持ち歩かねばならない。最後に電源の確保(充電やら予備電池やら)を心配せねばならない。そもそも本体を持ち歩くのもかったるいし、モノによっては音トビまでしやがる、だったら家とかで聴いてりゃいいじゃん、と。

ところがコレ(↑写真)、そんな心配は無用の長物。サイコー。機能的にもFMラジオ(周波数76.0~108.0MHz、海外でのFM周波数にも対応)やボイスレコーダー、ラインの入力録音(外部MICもOK)と多岐。電源は単3アルカリ電池1本で、推奨使用条件下にて約40時間の再生時間。録音もPCにデータを落としておけば、ドラッグ&ドロップすればいいだけ。楽チン。勿論音楽に限らず他のデータも保存可能。いやはや。参った。
世の中の技術というのは確実に進歩しているんだなあ。テクノロジーに乾杯(ウーロンハイ)。


あまり関係ないんだけどこのトップ写真(ウチのヘボPC)、見直してみて初めて気が付いたんだが、このキーボード。なんだかとても薄汚いね。触りたくないや。Stink!!!
[PR]

by shallwegoout | 2005-10-09 02:40 | 玩具