カテゴリ:お知らせ( 25 )

 

ひょっとして

e0062454_22373187.jpg


携帯にメール送った?(この3ヶ月ほどの間に)
使っていた携帯のバッテリーが死んでて、その間、ずいぶん昔に使っていた携帯(ともにNOKIA製)を引っ張り出していたのだけれど、こっちはこっちで所謂MMSの設定が死んでて、暫くの間、ときたま"メールが来ましたよ。だけんども、貴様の設定が正しくないので受信できねえもんで!"という通知メッセージを拝見したり見逃したりと此処数ヶ月。なので、別にガン無視してたのではなく、これまで返信しなかったのには他意も悪意も無かりけり。今ではバッテリーが復活したので無事にメールを受信できるが、こちらからの送信はローマ字になる。困ったもんだ。
[PR]

by shallwegoout | 2012-05-24 22:39 | お知らせ  

無事に退院

母子ともに。本日は御日柄も良く大安、よって病院へ向かえに行く道すがら単身役所へ立ち寄り、出生届を提出。画像は授乳時間も忘れて家でリアル寝する母子の図。
以後、親バカblogにならないよう細心の注意を払う所存マル
e0062454_176482.png

[PR]

by shallwegoout | 2011-10-23 17:16 | お知らせ  

2011年10月11日

午前4時47分。女児。身長51cm 体重3440g。生誕。
e0062454_19592743.jpg

[PR]

by shallwegoout | 2011-10-16 20:03 | お知らせ  

ただちに~ではございません

帰国しました日本です。なんだか非常に暗いね。
[PR]

by shallwegoout | 2011-04-08 22:03 | お知らせ  

はてさて

e0062454_3575893.jpg


…ええ、まあそのなんというか、例によって例の如くまた随分と間が空いた(しかも文末に"つづく"とか書いておきながら更新断絶。我ながら嘘八百もいいところ)、しかし弁解するつもりも毛頭無い不肖ですが、ラオスからはもうとうに帰ってます。タイに。
んでその後、もう一度ラオスに行ってきて、またタイに戻りました現在は。

でこれからなんですが、日本に帰国します。一時帰国とかじゃなく、とりあえずは数年単位のマジ帰国(仮)。ので、とりあえずは諸々しなければならない事が山積、しかもちょっとばかりというか、むしろややゴツめに腰を据えて取り掛からなければならなかったりで時間が取れるか否かは不透明の極みですが、みやげ話的なものはメシでも喰いながら酒でも呑みながら、みたいな感じでイケルかなとやや早合点気味ながらも達観。

んで、現時点での帰国予定は21日なのだが、空席状態により多少ズレ込む可能性アリ。
以上、取り急ぎ御報せでした。
[PR]

by shallwegoout | 2009-09-16 03:46 | お知らせ  

暴力的な太陽が

e0062454_8243034.jpg

皮膚を焼きます此処バンコク。まだ雨季のハズなんだけどなぁ。
暴力的といえば先日、休日にヤボ用で地方に行った際、知人などと食事を共にしたレストランで凶暴というか凶悪極まるアリに右の手の甲を4箇所ほど噛まれ結果、ひどく晴れ上がりました、もとい腫れ上がりました。どれぐらいかというと、後日腫れが引くどころか余計に腫れ上がっている状態で会社に行くとタイ人のプロダクションマネージャが"スゲェなそれ。明日には死ぬだろうな"とか冗談であれ抜かす程度。思わずそのマネージャを殴り飛ばしそうになりつつも押さえましたな。
要所要所、肝心どころではケースバイケースですね。

んで病院に行き(ウチのタイ人スタッフから"場合によっては手を切断しなければならないかも知れないよ"とか脅された為)、左肩に注射をされ且つ御丁寧に飲み薬を5種類ばかり処方され、タイ語の表記をあまり読まずにとりあえず服用したらこれでもかと眠くなり、ロクに仕事をしないまま帰宅したりとかしつつ、今に至っては腫れも引いて通常のサイズに戻りました。右手。


というような、どうでも良いにも程がある近況報告を前置きとして本題。


一時帰国が決定しました。
来月7月13日から22日まで。



つまりは座席を確保してチケットの代金を振り込んだという事。日本に帰った暁にしたい事と言えば、西新宿のもうやんカレーのランチバイキングを堪能したいとか、神田のいも屋で天丼を食いたいとか、漫画喫茶で一晩かけてバキ最新刊まで読み倒したいとかホムンクルスを読み倒したいとか、前の会社で一緒だった香港人のオッサンと酒を呑みに行きたいとか、適当にヒマなヤツを見繕って大久保のマレーシアレストランで共に飲食いしたいとか、まあそんな感じ。
言うまでも無く、大したモンじゃないです。

しかし一年半以上離れていた日本というか東京近郊。

キミら、予定を空けておいてね。せっかくなので無駄にはしたくないので。
細かい事はメールでやり取りの方向で。もしくは彷徨で。場合によっては咆哮でもあり。
そんなこんなな言葉遊び(独り身)にいささか疲れたのでオレ就寝。
おやすMe(つまりは自分に対して)。
[PR]

by shallwegoout | 2008-06-26 00:46 | お知らせ  

現在、

e0062454_2314989.jpg
一時帰国のチケットを予約中。行きのチケットはOKで、しかしながら帰りのチケットがキャンセル待ちの状態。予定期間は7/12~20。主観的にはそんなに期間は経っていない気がするが、実際思い起こせば7月の時点では在タイ1年8ヶ月になるのであり、そういえば細菌もとい最近になって、普段目にする所謂タイ的な風景が当たり前のように感じられる程度にはなってきました。先ほど在タイ云々とか書いたけど、つまりは1年8ヶ月の間、まるまる日本に帰っていないのであり、ボチボチ一時帰国の一つもしたいよネー、というワケで一時帰国をする予定。

ってか、コッチで会社員生活を送るのも早かれこれ半年。それ以前はVISAの為ちょくちょく隣国とかに出入国してたあの頃…なんだかんだあって今ではタイ国労働一年VISAを取得したはいいものの、RE-ENTRY PERMIT、つまるところ再入国許可証の取得がまだ。どういう事か。

例えば、ちょっとした連休だかがあったとします。で、ああそういえば専ら普段口にするのもタイ料理か日本料理ばかりだ、せっかくだからマレー料理でも喰いにペナン島にでも行くか。コムター上層階の本屋で立ち読みとかもしたいし。…みたいな流れで陸路でも空路でもよろしい、いずれにせよタイ側イミグレーションで出国手続きをし、マレーシア側のイミグレーションで入国手続きをします。んで数日後、ああ満腹且つ満足だ、でもマレー料理って油っぽいから一週間も喰ってると飽きるのを通り越して死にたくなるな。コムターの本屋で立ち読みもしたが、実際マレー語とかサッパリわかんねぇし。みたいな雑感を胸に含みつつ、陸路であれ空路であれタイに再入国しようとしますわな。するとアラ不思議、タイ出国以前に滞在VISAが何日間残っていようと、再入国許可証を持っていないと一切が空、つまりはパーになります。ボクの場合だと労働VISA、つまりは別に労働許可証も取得しているんだけど(タイで外国人が労働する場合、労働VISAと労働許可証の二種類が必須。無いと不法就労)、こういうケースだとダブルパンチ、つまりは両方とも消滅します。アイヤァ

するとまたもやタイ国内で労働許可証の申請をし、ラオスだかマレーシアだかシンガポールだかで労働VISAの再取得をしなければならず、そうなると場合によっては"面倒くせぇ!ってか此処タイだし、ノービザで働いてても問題無いんじゃね?南国ルールを自主適用"とかで不法就労をしてしまうと、不意の査察かなんかで当局側に発覚し、強制送還のうえ再入国拒否、とかになる可能性もペラペーラ…

…ペラペーラ、というワケでこの半年間近く、タイ国内に滞在することを余儀なくされていた、しかしぶっちゃけ他の国にでも行って息抜きしてぇ!!!と、まあモヤモヤというか内心で絶叫(デスメタルっぽいノリで)してるわけです。旅行者当時は2ヶ月に一度は出国してたからなぁ。。。それはそれでまあ、せわしないんだが。


そんななか先日、何だか近場のホテルのミーティングルームを借り切って年に一度だかの社内全体会議とやらがあり、当然ながら全てタイ語。加味して内容が極めてしょうもなく、ガマンの臨界点を超えていた自分は気が付けば手元のノートにフリーハンドでインド地図を描き、インド東部→インド南部→スリランカ→インド南部→インド西部→インド北部→ネパール中部→ネパール東部→インド東部→バングラデシュ→インド東部→空路でバンコク戻り、というルートを描き、左記ルートに要する期間は約8ヶ月少々である、と算出したあたりで無事、全体会議が終了してました。

つまりボクは相変わらず。一時帰国の詳細は追っ手。もとい追って。
[PR]

by shallwegoout | 2008-05-27 16:01 | お知らせ  

よし来た

一年VISA取得完了。
あとは少々の期間、労働許可証更新の経過を見てみます。
その後はリエントリーパーミットの手続きじゃい。
時機をみて、チケットなんぞを購入する手筈。待ってろ日本!

てか、久しぶりの日本に馴染めるか、実は少々不安だったり。。。ハイ、真っ赤な嘘でした。
…ごめんなさい!そんなペンチだかニッパーだか良く分からん専用器具でボクの舌を抜かないで!!!
おねがイー
[PR]

by shallwegoout | 2008-04-24 22:42 | お知らせ  

明けましておめでとうございま

e0062454_20501838.jpg


した。

そういやコッチは日本みたいに三賀日なんてものは無く、また新年の仕事初めみたいな特別な行事も無く、今日から普通に仕事してきましたトサー。めでたし。
[PR]

by shallwegoout | 2008-01-03 20:59 | お知らせ  

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした小僧ども!

e0062454_23154346.jpg

…ブログに対する愛情もほとほと消え失せ、というか所詮、卑しくも海外在住の自分としては安否の程を知人友人なりに伝えるだけの一方通行なメディアでしか無いのかなぁ、などと灰色がかった表情でバーボンのグラスを傾けつつ単身苦悩を…とかでは実は全く無く、ここ一ヵ月半ほど此処バンコクでの、いわゆる海外就職活動に勤しんでおりました。というか、あまり大きな声では言いたくないが、振り返ってみれば母国日本に於いても就職活動というもの自体、思いつく限りで全くした覚えが無い不肖・私だったりするんですが、ともあれ自分なりに情報収集しつつそれなりに動いてきた結果、現在内定を数社からいただき、今週いっぱいまで半ば惰性で引き続き面接などを受けたる後、然るべき決定をしていこうかなと。

というワケで、結構忙しいのでまた気が向いたら後進、もとい更新します。たぶん近々。
[PR]

by shallwegoout | 2007-11-06 23:20 | お知らせ