人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダレーからシポー

…ミャンマー第二の都市、マンダレーに着いたのは朝5時ぐらいでありました…

バス車内で隣に座っていた、ミャンマー人しては珍しく背が高くしかも英語も流暢、ヤンゴンからのバス道中に色々と世話を焼いてくれた、ルックス的には市川海老蔵にミャンマーカレーとモヒンガーを足して隠し味にンガピを加えたような男前の兄ちゃん(褒め言葉)に、予めガイドブックから目星を付けていた"ナイロンホテル"という安宿までの道程を質問。すると海老蔵兄ちゃん曰く、"そこまでだったら送っていってあげられるよ"との有難い申し出。後から思えばミャンマーでの数少ない人情話となるのだが、その時は当然知る由も無い。ピックアップ車の後部に乗せていただき、ものの30分程で件の安宿に到着。車中で"ナイロンホテルから貴方の家は遠いのか"と訊くと、"いや、そんなに遠くは無いが近くも無いよ"との事で、帰り道ついでとも呼べない、どうやら非常に中途半端な距離であった模様。なので、ガソリン代とかも余計にかかる訳だし、感謝の気持ちとして非常に少ないながらドル紙幣を渡そうとするが、いやいや、受け取る訳にはいかないよ。とやんわり。重々お礼を言い、ナイロンホテルにチェックイン。

・投宿した部屋から見下ろしたマンダレー市街の様子。


で、兼ねてから食べてみたかった、ミャンマーでビルマ族に次ぐ第二のマジョリティ・シャン族の作るシャン料理とやらを堪能する為、近くのレストランでブランチング。その後、ホテル脇のデザート屋でアイスクリームを食し、その足でチャリンコをレンタル。王宮近くを通ってぶらぶらサイクリングとしゃれ込み、エーヤワディー川沿いで日が暮れるのを見てから帰りしなに見つけたビアステーションとやらで晩飯。それらの合間に次の目的地であるシャン州北部の田舎町、シポーへのバスチケットを購入したりとか。
ってかこんな風に書いてると、我ながら珍しく、いかにも旅日記っぽい感じになるな。悪くない。

・奥から、筍のシャン煮込みと鶏肉炒めと茄子炒め。米は右奥にあるように洗面器みたいな容器で付いてくるのがミャンマー風。で、今となっては自分でも信じられんが、見事完食。
マンダレーからシポー_e0062454_1251631.jpg


・エーヤワディー川の夕暮れ。川岸には、巻きスカート一枚で集団水浴びをしている近所のスラム住民が大勢。察するに、伝染病とかが流行ると一網打尽となる可能性が割と高いと思われる。
マンダレーからシポー_e0062454_1273889.jpg


・帰りに寄ったビアステーションとやら。ミャンマー料理はアレだと評判らしいが(悪い意味で)、此処のツマミは押しなべてイケた。意外や意外。
マンダレーからシポー_e0062454_1305066.jpg



一晩明けて翌朝6時。昨日手配したバスのチケットカウンターへ。ピックアップでバスターミナルまで連れられた後、訳が分からないほど段ボール箱やら米袋やら野菜が詰め込まれてる(荷台ではなく座席下とか通路に)バスへ、貨物とほぼ同じような扱いで押し詰め込まれて出発。
なんというか、狭いね!

・中央左、木箱の上に商品を並べてるのがバスチケットカウンターの人(副業)。バリバリの中華系で、英語を話さないおばちゃんにチケット購入時、翌朝にまた来るからヨロシク、みたいなつもりで"我是日本人!再見明天!"とか言ったら何故だかバカ受けした。照れてるのか?
マンダレーからシポー_e0062454_1522812.jpg


・朝のマンダレーの路上風景。
マンダレーからシポー_e0062454_1593558.jpg

マンダレーからシポー_e0062454_20170.jpg


・シポーに向かうバス車内。インド系のムスリム親父とその愛娘。
マンダレーからシポー_e0062454_212634.jpg


・世界の車窓から。フロントガラスはこの有様。運転席の坊主頭は、絵に描いたような中華系の親父。
マンダレーからシポー_e0062454_253758.jpg


・途中、食事休憩で寄った、避暑地として有名なピンウールィン。には馬車が。観光用のみという訳でも無く、普通に地元民も使っているっぽい。
マンダレーからシポー_e0062454_210829.jpg


・隣に座ってた赤子。青臭いマンゴーを皮ごと齧りながら、バスが揺れる度に脳天をガシガシぶつけまくってた。
マンダレーからシポー_e0062454_2133728.jpg


・二度目の休憩場所となったチャウッメーにて、なかなかオリジナリティ溢れる乗り物。その奥の、くすんだ緑色混じりのうらぶれた車両に命を預けること約6時間。臀部が痛い。
マンダレーからシポー_e0062454_2154652.jpg

by shallwegoout | 2009-05-22 02:45 | 小旅行  

<< シポー諸々 ヤンゴンからマンダレー >>