人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現地時間16:06

今更ながらワリと突貫スケジュールで、ついさっきまで死にそうなぐらいの疲労感、意識朦朧というか、普通に部屋に居て扇風機の風を浴びつつ横になっていたら、普段は滅多に無いガチ眩暈がして吃驚。で、水シャワーを心行くまで浴びたところまあ持ち直したボクです。サバーイディー。

さっきまで宿のスタッフに簡単な日本語講義をして、感謝してくれたのかソムタム(ラオスで言うところのタムマクフーン)とモチ米をご馳走になり、翌朝スタッフ全員と一緒に食事する事を約束して現在ネット屋。で、席についてから5分もしないうちに隣に座った若い坊さんが"日本人ですよね?わたしはヒライケンとアユミ(浜崎の人かと思われる)が大好きです!"と、ドリフ顔負けで牛乳とかを吹き出すほど日本語が上手で腰を抜かしたのだが、間違いなく今オレはラオスに居ます。というか、正直なところあまり感覚的に自信は持てないのだけど、何らかの間違いが無ければ今オレはラオスに居るハズ。

水シャワーを浴びる前にシェイクを買いにメコン川沿いの屋台を物色したりしたのだが、ここで予期せぬ出来事。オーダーする段になっておばちゃんと話したりしてたところ、"…ところで、アンタはタイ人なの?"と素で間違われた。0.5秒後には隣のご主人と思しきオッサンから"いや、日本人でしょ彼は"と的確なツッコミはあったが、タイ語をほぼ完全に理解するビエンチャンのラオス人に、会話を通じてタイ人と間違われたという、冷静に考えると喜んでいいのか判断に困る初の快挙。バンコクからの夜行バスでの道中、内心で何か思い当たるフシでもあったのか車内で自己内省というか病的に落ち込んだりする場面もあったが、現時点でなかなかラオスを楽しめています。なのだが、明日タイに帰国予定。ちょっと惜しいなとは思う。

by shallwegoout | 2007-06-07 18:06 | 小旅行  

<< 写真諸々 んで明日から >>