人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとくちにマンゴーといっても

実に結構な品種があるようです。大雑把にはこの辺を参照。

先だってアップしたように、いわゆるタイ正月。連休だったので友人の実家に行ってきた。
酒呑んでメシ喰って遊んで寝て…、と、たかだか滞在3日にも拘らず体重増というかシルエットがふっくらしたような、幸せ太り宜しく(バーチャル)といったところ。今は暑季なので日にも焼けた。顔面でいうと専らTゾーンとか。

んで、帰る当日に午前中からマンゴー畑に繰り出し、マンゴーの木に登って虫取り網を大きくしたようなヤツを振り回し、マンゴーの木にたかるアリ(攻撃性が強く群れをなして襲ってくる)を駆逐というか投げ払いつつ収穫したマンゴー、実にピックアップトラックの荷台の半分ほどを占める好成果。その後、来ていた親戚の方々に土産として分配されるなか、当たり前のように等しくボクにも分配されました。それがコレ。
ひとくちにマンゴーといっても_e0062454_0113851.jpg


上一列と二列目の半分ぐらいがナームドークマイ、その下が同じくキャオスヲーイ(どちらもマンゴーの品種名)。とりあえずは上下斜めとどの方向から見ても、一人で喰いきれる分量じゃないのは誰の目にも明らか。適当に同じく、マンションの管理人とか、近くに住んでるばあちゃん家とかに持って行くこと必至。てか、持って行った。済み。

大きさの参考までにアイロン(中国製)との比較。
ひとくちにマンゴーといっても_e0062454_0153596.jpg


参考にもう一点追加。アイロン用のりとの比較。
ひとくちにマンゴーといっても_e0062454_0171216.jpg


そういや昔、旅行者時分に無免許でピックアップトラックを乗り回し、収穫したマンゴーを市場に運びカタコトの売り文句(タイ語)で売り捌いたことがあります。
以上、簡単な自己紹介でした。


あ、この滞在中、タイ語スキルが向上したかもと感じる事しきり。思い過ごしかもしれないけど。現在進行形では、何はともあれアバラが痛い。痛いよママン。

アバラ焼肉のたれ
ひとくちにマンゴーといっても_e0062454_0242732.jpg

by shallwegoout | 2008-04-15 22:47 | 休日  

<< 正味な話 不肖または負傷 >>