人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドレと私

…ええと、前回エントリーで、この未曾有の不況をあざ笑うような感じでネタにしたような記憶が薄ボンヤリとしてはいますが、蓋し因果応報。禍福は糾える縄の如し。他ならぬ不肖ことこの朴、もといボクも支出削減を理由に、急遽会社から首切りされましたな。んで、タイの労働法だかに倣って、月収の4ヵ月半分の退職金が出る事が確定。ヤター。しかし我ながらなんというか、それからのアクションの迅速さが幸いしたのか、この不況下の中、全くの時間差無しに次の仕事をゲット、つまり、ドキュメント上での前職の最終勤務日=法的には前職のオフィスに居なければならないハズの同日付にはどういう訳だか、新しい職場の会議室で、やたら神妙な顔つきで座学みたいなものを受けている私の姿が。前職からはなんというか退職金とでも言えばいいのか、1年少々の勤務期間でボーナス×2みたいなものでしたマル。ハハハ。以上このトピック終了。

んで、職探りをする為、以前、日本大使館領事部が入っていたビルの一室にある日系人材バンクへ情報のアップデートに行き、何となく時間が勿体無かったのでもう一箇所、近くにある、BKKでも最高級に属する高級デパートことエンポリアムの上階にあるオフィスフロアへ向かったわけ(桃井かおりみたいな口調で)。先だってまで手前運転で使っていた社用車が国際空港近くの高速道路上で、走行距離トータル58万㎞(!)に届くか届かんかぐらいにしてとうとうエンジンが死亡、キーを回してたところでウンともスンとも言わなくなった(高速道路上なので、すぐ脇に時速150㎞ぐらいで飛ばすクルマがクラクションを鳴らしまくる、ある種の修羅場)ので売っ払った結果、急遽あてがわれたデリバリー用のポンコツピックアップ車(ウィンカー含めてライト類が何一つまともに点かない)を、BMWだのベンツだのボルボだのといった高級車が競うように停められている最高級デパートの駐車場にオレも停めたる、駐車したるわ。ホレ。といった流れでデパートフロアからボク闖入。

気後れというか軽い徒労感を感じつつ、入り口近くにあったエスカレーターで上階へ向かうわたし。あまり意図も無く、何気なく下というかさっきオレが入ってきた入り口ゲートを見下ろしていると、ゲート周辺から説明が出来ない類の何か、いわば瘴気みたいなものを強く感じ、すわ注視していると、やはりというか何というか、所謂ノーマルでは無い人が現れた!

この人。
アンドレと私_e0062454_10172371.jpg


大御所韓国人ファッションデザイナーのアンドレ・キム氏。画像、ネタでも何でも無いようで、普通にこれと全く同じルックス・衣装で取り巻きを連れながら歩いてきました。ショッピングを楽しむ人で賑わう某高級デパート内が一瞬にして騒然というか、どういうリアクションを取ればいいのか皆サッパリ検討がついてない群集と成り下がり、アンドレ・キム氏を中心に超次元的な磁場が発生しているようにオレには見えた。戸惑いを隠せない、BMWだのボルボだのを乗りまわしている愚民連中どもを尻目に、オレはそ知らぬ顔を一貫してキープ。したまま、恐れ多くもボク、接近を試みてみました。結果、上階へ向かうエスカレーターに乗るオレの1メートル程下方、厳密にはエスカレーターの4ステップ下ぐらいに件の腸捻転エンジェルことアンドレ氏の御姿が!という至近距離にまで接近に成功(ベストエフォート値)。彼から発散される、何だかスゲェ強力な柑橘類臭の香水のニオイを自らの嗅覚で感知し、ある種の危険を察知したオレは恐れ多くて声を掛けたりは出来なかった。んで、背筋が凍るようなテナーボイスで御付の人間と話してたのが印象的だった昼下がりの午後。
というワケで一種の備忘録でしたマル。ザッツオール!!!

by shallwegoout | 2009-04-04 10:18 | 日常@タイ  

<< 失われた… 前略 >>